今年は『シアター・プノンペン』のソト・クォーリーカーなど東南アジアの若き女性監督の作品の他、
ベトナム作品の特別上映含め中国、台湾、韓国の6カ国、計9作品の上映をいたします。

会期−9月22日(木祝)〜27日(火)、会場ー福岡アジア美術館・あじびホール
メールでのお問合せは→こちら
リーフレットをご覧になりたい方はこちらから→ FAFF2016リーフレットpdf

上映作品
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン
シアター・プノンペン

『シアター・プノンペン』(邦題) 

2014年/製作国:カンボジア/105分/THE LAST REEL』(英題)
監督:ソト・クォーリーカー 『アジア三面鏡』
出演:マー・リネット 、ソク・ソトゥン
配給:パンドラ
(C) 2014 Hanuman Co., LTD.

歴史に向き合う女性監督の目。
カンボジア初の女性監督ソト・クォーリーカーが描く壮大な物語。

カンボジアの首都プノンペン。女子大生のソポンが廃墟のような劇場で見た古い映画。その主演女優は何と母だった!だが、映画の結末は失われていた。今は病床に伏せる母の為、映画の最終シーンを撮り直そうとするソポン。その時から、軍人の父、かつて母と愛し合った監督ソカなど、世界を揺るがせたクメール・ルージュの時代を懸命に生きた人々の半世紀近くにも及ぶ数奇な運命が明らかになってゆく…。第27回東京国際映画祭で国際交流基金アジアセンター賞に輝いた感動のヒューマン・ドラマ。

シアター・プノンペン

『神なるオオカミ』(邦題)

2015年/製作国:中国・フランス合作/121分 /『Wolf Totem』(英題)
監督:ジャン=ジャック・アノー『セブン・イヤーズ・イン・チベット』『愛人 ラマン』『スターリングラード』
出演:ウィリアム・フォン『ドラゴン・ブレイド』『いつか、また』、ショーン・ドウ 『サンザシの樹の下で』
配給:ツイン

激動の時代に、オオカミに魅せられた青年がたどる運命とは。

文革期の1967年、モンゴル内陸部へ羊飼いの遊牧民たちに勉強を教えるため下放されたチャン・ジェン。そこで彼は、地元民が聖なる動物として崇めるオオカミについて多くを学び、その存在に魅了される。チェンは赤ん坊のオオカミを保護し、飼い慣らそうとするが……。原作は、中国人作家ジャン・ロンが2004年に発表した同名の自伝的小説。

神なるオオカミ

『鏡は嘘をつかない』(邦題) 

2011年/製作国:インドネシア/100分 
監督:カミラ・アンディニ 
出演:アティクァ・ハシホラン 、レザ・ラハディアン
配給:パイオニア映画シネマデスク
写真提供:パイオニア映画シネマデスク

漁に出たまま帰らぬ父。インドネシアの美しい珊瑚礁の海を舞台に、
残された母と娘の、希望と再生の物語。

インドネシアのワカトビという美しい海域。ここには“海のジプシー”といわれる漂海民のバジョ族が暮している。10歳の少女パキスは、漁に出たきり戻ってこない父の無事を信じて、自分の鏡に父の姿が現れることを、ひたすら願っていた。
監督はインドネシアを代表する映画監督ガリン・ヌグロホの娘で、本作が長編初監督となるカミラ・アンディニ。ヌグロホは本作でプロデューサーを務めた。

鏡は嘘をつかない

 

『クロッシング』(邦題)

 

監督:キム・テギュン『愛の棘』『火山高』『彼岸島』
出演:チャ・インピョ『石ころの夢』、シン・ミョンチョル
配給:太秦
(C) 2008 BIG HOUSE/VANTAGE HOLDINGS. All Rights Reserved.

2010年、列島を賑わせた超話題作!
北朝鮮と脱北者を巡る想像を絶する現実を描いた衝撃の物語!

北朝鮮の炭鉱町に住む元サッカー選手のヨンスは、妻ヨンハと11歳の息子ジュニとともに、貧しいながらも幸せな日々を送っていた。しかし、ヨンハが肺結核に倒れ、ヨンスは治療薬を手に入れるため中国へ向かう。決死の覚悟で国境を越えたヨンスは、必死に働いて薬を手に入れようとするが、北朝鮮では夫の帰りを待ちながらヨンハが静かに息を引き取る。孤児となってしまったジュニは、父との再会を信じて国境を目指すが……。

クロッシング

『風櫃(フンクイ)の少年』

1983年/製作国:台湾/101分
監督:ホウ・シャオシェン『黒衣の刺客』『悲情城市』
出演:ヤン・チャンクオ『天幻城市』、ニウ・チェンザー『モンガに散る』
配給:オリオフィルムズ
(C) 萬年青影業公司

ナント三大陸映画祭で大賞を受賞し、ホウ・シャオシエンの名を世界に知らしめた出世作。

ホウ・シャオシェン監督が初めて自伝的題材を扱った青春メモワール。風櫃は潮の香りと陽光あふれる小村。ここに住むアーチン、アーロン、グォズの三青年はいつも古びたビリヤード場に入り浸り、対立する不良グループと悶着を起こしたり……とただダラダラと時を送っていた。ある日、喧嘩が警察沙汰となり、三人は高雄に旅立つが……。

風櫃(フンクイ)の少年

『共犯』(邦題)

2014年/製作国:台湾/89分
監督:チャン・ロンジー『光にふれる』
出演:ウー・チエンホー、チェン・カイユアン
配給:ザジフィルムズ
Double Edge Entertainment (C) 2014 rights reserved.

台湾青春映画に新たなる傑作が誕生!
『光にふれる』の監督が放つサスペンスフルな学園ミステリー!

高校生のホアン、リン、イエは、同じ学校に通う女子生徒シャーが通学途中で変死しているのを見つける。それまでほとんど面識のなかった3人だが、それぞれの理由からシャーが死んだ理由を調べはじめ、3人の間には友情が芽生えていく。シャーが内緒でつけていた日記に手がかりがあるのではないかと考えた3人は、日記を探しに彼女の部屋へ忍び込むが……。

共犯

『推手(すいしゅ)』(邦題) 

1991年/製作国:台湾・アメリカ合作/105分
監督:アン・リー 『ブローバック・マウンテン』『ウェディング・バンケット』
出演:ラン・シャン『不夜城』、ワン・ライ
配給:オリオフィルムズ・マクザム
(C) Central Pictures Corporation,

『恋人たちの食卓』『ブロークバック・マウンテン』など、今や世界のアン・リー監督のデビュー作!

息子夫婦を頼ってニューヨークへ渡った太極拳の老師が、カルチャー・ギャップを乗り越え、心の平穏をつかむまでを描いたヒューマン・ドラマ。
本作で主演をつとめた台湾の名優ラン・シャンを父親役に据えてこれ以降に撮りあげた「ウエディング・バンケット」、「恋人たちの食卓」のニ作を含める〈父親三部作〉の第一作にあたる。

推手(すいしゅ)

『オフィス 檻の中の群狼』(邦題)

2015年/製作国:韓国/111分 
監督:ホン・ウォンチャン
出演:コ・アソン『優しい嘘』『スノーピアサー』、パク・ソンウン 『王の涙』『新しき世界』
配給:プレイタイム

オフィス内部で謎の事件に巻き込まれていく社員たちの恐怖を
スリリングに描いた韓国製サイコサスペンス。

真面目な会社員キム課長が、自分の家族全員を惨殺して行方をくらませた。捜査を開始した刑事ジョンフンは、キム課長が事件直後に会社を訪れていること、そしてそのまま会社から出た形跡がないことに気づく。同僚たちが不安を募らせる中、オフィス内で不可解な出来事が次々と起こりはじめる。

オフィス 檻の中の群狼

特別上映:『ドゥン ドット』(焼いてはいけない) 【日越国交樹立40周年記念作品】

2009年/製作国:ベトナム/105分/『Don’t Burn』(英題)
監督:ダン・ニャット・ミン
出演:ミン・フーン、マシュー・コークス
原作『ダン・トゥイー・チャムの日記』

これは、ベトナム戦争中、1970年のある出来事から始まった実話である。

1970年、激しい戦闘が繰り広げられる南ベトナム(当時)・クアンガイ省。28歳の医師トゥイーは、野戦病院で献身的に活動していた。米軍の攻撃から仲間と病院を守り、生と死の間で毎日を過ごす中、彼女は自分の感情を日記に綴っていた…「きのう、平和の夢を見た」。トゥイーの死後、米軍情報部員の手により発見されたその日記は、35年の年月を経て、年老いた母親の元に届けられたのだった。

ドゥン ドット(焼いてはいけない)