日本、台湾、ブータン、タイ、シンガポールなど11カ国、計10作品があじびに集結!

アジア各国の文化を映画を通して紹介する事を目的にスタートした当映画祭(2015年に改称)も、おかげさまで今年21回目を迎えることができました。今回は、ネパール大地震後の人々の絆を描く「世界でいちばん美しい村」の特別上映をはじめ、ドキュメンタリーを5作品、女性監督3作品を含む11カ国、計10作品を上映いたします。
期  間
2018年9月20日(木)~25日(火)
会  場
福岡アジア美術館8Fあじびホール
料  金
1作品につき当日:1,300円(前売 1,100円 ※電話予約可)
障がい者・中高大生・留学生 500円 ※前売なし
無料上映無料でご覧いただけます。
※特別上映作品は整理の都合上、当映画祭の鑑賞券半券をお持ちの方を優先的にご入場させていただきます。なお、満員の際はお断りすることがございます。
お問合せ
福岡アジアフィルムフェスティバル実行委員会
TEL.092-771-8901【SHIP-S(株)内 担当/梅田】
メールでのお問合せは→ umeda@ship-s.jp まで
上映作品
日本

世界でいちばん美しい村

※無料上映作品は整理の都合上、映画祭の鑑賞券半券をお持ちの方を優先的にご入場させていただきます。
 なお、満員の際はお断りすることがございます。

無料上映本作品は、無料でご覧いただけます。

監督:石川梵
製作年:2016年
製作国:日本
上映時間:108分|ドキュメンタリー
配給:石川フォトオフィス
(C)Bon Ishikawa

ネパール大地震の震源地に向かった写真家が出会ったのは愛と祈りの絆で結ばれた世界でいちばん美しい人々が住む村だった

ストーリー

ネパール大地震で壊滅したヒマラヤ山岳地帯の村ラプラックを取材し、様々な困難に直面しながらも復興を目指す村人たちを捉えたドキュメンタリー。2015年4月25日、ネパールを襲ったM7.8の大地震によって300万人が被災し、9000人以上が命を落とした。現地を取材するためヒマラヤ山岳地帯の震源地へ向かった日本人写真家・石川梵は、壊滅的被害を受けた村ラプラックで出会った少年アシュバドルとの友情をきっかけに、ドキュメンタリー映画の制作を決意する。
女優の倍賞千恵子がナレーションを担当。

世界でいちばん美しい村
日本

チョーミン楽団が行く!

写真展、同時開催

監督:石谷崇史
取材:兵頭千夏・後藤修身
製作年:2017年
製作国:日本
上映時間:116分|ドキュメンタリー

九州初上映

人と人とをつなぎ、精神を育てる役割を担う、ミャンマー伝統音楽の代表格「サイン(サインワイン)」の楽団公演に密着したドキュメンタリー。

ストーリー

近年、経済発展を続けるミャンマーでは、人々の生活スタイルが急速に変化し、昔から生活に密着していたはずの伝統芸能も、都会ヤンゴンなどでは観る機会が減っている。その一方で、幸か不幸かインフラ整備が遅れている地方の村々には、未だ生きた音楽シーンがある。それは、CDなどで代用できない生の音楽が、彼らの伝統行事に必要だからだ。 この作品では、抜群のテクニックと人気を誇るチョーミン楽団に密着。楽器演奏者、踊り手、歌手、道化役者、観客が一体となって形成されるミャンマー芸能空間の魅力に迫る。

チョーミン楽団が行く!
オランダ

ラジオ・コバニ

原題:Radio Kobani
監督:ラベー・ドスキー
製作年:2016年
製作国:オランダ
上映時間:69分|ドキュメンタリー
配給:アップリンク

ラジオから聞こえる「こんばんは」が、今日も街に復興の息吹を届ける

ストーリー

イスラム国(IS)との戦闘により瓦礫と化したシリア北部の街コバニで手作りのラジオ局を立ち上げた大学生たちの姿を中心に、復興を目指すコバニの人々に降りかかった激動の3年間を追ったドキュメンタリー。 2014年9月から過激派組織・イスラム国の占領下となったコバニは街の大半が瓦礫と化してしまった。そんな中、友人とラジオ局を立ち上げた大学生のディロバンは、ラジオ番組「おはようコバニ」をスタートさせる。番組では生き残った人々、戦士、詩人などの声が放送され、街を再建して未来を築こうとする人々に彼女の番組が希望と連帯感をもたらしていく。

ラジオ・コバニ
シンガポールタイ

ポップ・アイ

原題:Pop Aye
監督:カーステン・タン
製作年:2017年
製作国:シンガポール・タイ合作
上映時間:102分
配給:トレノバ、ディレクターズ・ユニブFilm
(C)2017 Giraffe Pictures Pte Ltd, E&W Films, and A Girl And A Gun. All rights reserved.

九州初上映

〜旅は道連れ、世は情け〜ゾウと中年男、タイ横断500キロの旅! 摩訶不思議なロードムービーがはじまる!!

ストーリー

ひょんなことから一緒にタイ国内を巡る旅に出た中年男性と象の珍道中を描き、サンダンス映画祭で話題を集めたロードムービー。人生に幻滅した建築家のタナーは、ある日バンコクの街中で、幼い頃に飼っていた象のポパイと偶然の再会を果たす。タナーはポパイを故郷へ連れて帰るため、かつて一緒に育った農場を目指して旅に出る。これが長編デビュー作となる新人女性監督カーステン・タンがメガホンをとった。

ポップ・アイ
アメリカ

いのちの深呼吸

原題:The Departure
監督:ラナ・ウィルソン
挿入曲:クリスチャン・フェネス+坂本龍一、他
製作年:2017年
製作国:アメリカ
上映時間:87分|ドキュメンタリー
配給:パンドラ
(C)DRIFTING CLOUD PRODUCTIONS, LLC 2017

九州初上映

なぜ自ら命を絶つのか?自殺志願者に語りかけ 寄り添い続ける日本人僧侶の活動をエミー賞受賞監督が追った感動のドキュメンタリー!

ストーリー

いじめ、リストラ、ひきこもり、貧困、介護...。「生きづらい」と言われて久しい、私たちの国ニッポン。自殺は今や若者の死因の1位を占め、SNSには「死にたい」「消えたい」などの 言葉が氾濫している。なぜ、日本人は死に急ぐのか? エミー賞受賞監督のラナ・ウィルソンは、自殺防止活動に取り組む僧侶・根本一徹の日常を通して、日本社会の<現実>を浮き彫りにしていく。

いのちの深呼吸
台湾

スーパーシチズン 超級大国民

原題:超級大國民 Super Citizen Ko
監督:ワン・レン
製作年:1995年
製作国:台湾
上映時間:120分
配給:オリオフィルムズ
(C)1995 Wan Jen Films Co., Ltd / (C)2015 Taiwan Film Institute. All rights reserved.

DR版 九州初上映

台湾ニューシネマ、幻の傑作!デジタルリマスター版、九州初公開!

ストーリー

ホウ・シャオシェン、エドワード・ヤンらと並んで台湾ニューシネマを牽引した名匠ワン・レンの代表作として知られる人間ドラマ。1950年代、戒厳令と白色テロ時代の台湾。政治的な読書会への参加を理由に逮捕・投獄された学生コー・ゲーシンは、友人タン・チンイッの名前を明かして釈放されるが、タンは死刑に処せられてしまう。30年後、施設で暮らすコーは、タンの墓を探して謝罪するため旅に出る。

スーパーシチズン 超級大国民
キルギスフランスドイツオランダ日本

馬を放つ

原題:Centaur
監督:アクタン・アリム・クバト
製作年:2017年
製作国:キルギス・フランス・ドイツ・オランダ・日本合作
上映時間:89分
配給:ビターズ・エンド

美しき伝説が消えゆく時、馬は放たれるー。未来へ希望を託す、現代の寓話。

ストーリー

中央アジアの美しい国、キルギス。妻、幼い息子と3人で慎ましく暮らす男は、村人たちから“ケンタウルス”と呼ばれていた。そんな彼には誰にも打ち明けていない秘密があった。「あの娘と自転車に乗って」「明りを灯す人」などで国際的に高く評価されるキルギスの名匠アクタン・アリム・クバトが、監督を務める一方、主人公ケンタウルスを熱演!純粋な男の姿を通し、未来へ向けた普遍的メッセージを投げかける。

馬を放つ
ブータンハンガリー

ゲンボとタシの夢見るブータン

原題:The Next Guardian
監督:アルム・パッタライ、ドロッチャ・ズルボー
製作年:2017年
製作国:ブータン・ハンガリー合作
上映時間:74分|ドキュメンタリー
配給:サニーフィルム
(C)ECLIPSEFILM / SOUND PICTURES / KRO-NCRV

オープニング上映九州初上映

“幸福の国ブータン”。先祖代々受け継がれてきた寺院がある。その家族の将来を見つけたドキュメンタリー。

ストーリー

「子供たちはどのような未来を描くのだろうか?」 ブータンの小さな村で暮らす16歳の少年ゲンボは、家族が代々受け継いできた寺院を継ぐために学校を辞め、戒律の厳しい僧院学校へ行くことについて思い悩む。自らを男の子だと考えサッカー代表チームに入ることを夢見る15歳の妹タシは、唯一の理解者である兄に、遠く離れた僧院学校へ行かないでほしいと願う。変わりゆくブータンの今を描く、世界で初めて劇場公開されるブータン人作家によるドキュメンタリー作品。

ゲンボとタシの夢見るブータン
台湾フランス

藍色夏恋

原題:藍色大門 Blue Gate Crossing
監督:イー・ツーイェン
製作年:2002年
製作国:台湾・フランス合作
上映時間:84分
配給:マクザム、オリオフィルムズ
(C)RCHETYPE CREATIVE LTD all rights reserved.

DR版 九州初上映

あの夏のことを、何度思い出しただろうー。台湾青春映画に燦然と輝く、永遠のマスターピース!!

ストーリー

高校生の男女の淡い恋模様をノスタルジックに描き、世界各国で評判を呼んだ台湾の青春映画。17歳の女子高生モンは、親友のユエチャンに頼まれ、ユエチャンが思いを寄せている水泳部のチャンにラブレターを渡す。デジタルリマスター版でリバイバル公開。チャン役にチェン・ボーリン、モン役にグン・ルンメイと、本作の後に人気俳優として活躍する2人のデビュー作となっている。

藍色夏恋
台湾

残酷ドラゴン 血斗竜門の宿

原題:龍門客棧 Dragon Inn
監督:キン・フー
製作年:1967年
製作国:台湾
上映時間:111分
配給:松竹メディア事業部
(C)1967 Union Film Co., Ltd./ ©2014 Taiwan Film institute All rights reserved. (for Dragon Inn)

DR版 九州初上映

世界が認めた巨匠、キン・フー監督の作品が今、蘇る!荒野に佇む一軒宿「龍門客棧」。強き者、ここに集結!

ストーリー

武侠映画の巨匠キン・フーが台湾で手がけた作品で武侠アクション映画ブームを巻き起こした記念碑的作品。明朝時代、無実の罪で処刑された大臣の遺児の暗殺をもくろむ特務機関と、遺児を守る大臣の腹心たちの生き残りをかけた凄まじい死闘が、辺境の宿・龍門閣を舞台に繰り広げられる。監督自身が考案したといわれるワイヤーによる飛翔アクションも見所のひとつ。4Kデジタル修復版が2016年の東京フィルメックスで上映され、17年に劇場公開。

残酷ドラゴン 血斗竜門の宿

上映のご案内

1作品:前売 1,100円/当日 1,300円/障がい者・中高大生・留学生 500円 ※前売なし

※小学生以下無料。 ※当日年齢などが証明できる身分証明書(学生証)などをご持参ください。
※前売券の中には会場窓口での引き換えが必要なものがあります。
※障がい者割引をうける場合は、必ず手帳(身体障害者手帳または療育手帳または精神障害者保険福祉手帳)のご提示をお願いします。なお、付き添いの方1名も500円です。

◎座席指定はございません。
◎入場は上映開始の10分前ごろから開始します。
◎全日程が中止となった場合を除き、払い戻しはいたしません。
◎入場者多数の場合はご鑑賞いただけないことがございます。

無料上映本作品は、無料でご覧いただけます。

※特別上映作品は整理の都合上、当映画祭の鑑賞券半券をお持ちの方を優先的にご入場させていただきます。
なお、満員の際はお断りすることがございます。

NEWご来場AGAIN特典本映画祭[今年]の半券をご提示いただくと前売の金額でご来場いただけます。

各回入れ替え制/BD・DVD上映/日本語字幕のみ

[チケットは下記でお求めいただけます]

前売

◎アジアフォーカス・福岡国際映画祭の前売券(ローソンチケット、チケットぴあ)・フリーパス券でも入場いただけます。※ご使用ない場合でも払い戻しは致しません。

当日

  • 会場受付にてお求めいただけます。
福岡アジアフェスティバル2018上映スケジュール
□主  催
/福岡アジアフィルムフェスティバル実行委員会
□共  催
/福岡市
□後  援
/アジアフォーカス・福岡国際映画祭実行委員会
□協  力
/オリオフィルムズ、シネマスコーレ、 石川フォトオフィス、サニーフィルム、南洋音工作室
□お問合せ
/福岡アジアフィルムフェスティバル実行委員会
TEL.092-771-8901【SHIP-S(株)内 担当/梅田】